おはなしの雑貨屋さん

家を買いたい20代がゆっくり更新するブログ。

休日の過ごし方を考え直す


zakki13

仕事が休み・・・何をする?

 

こんにちわ。猫だるまです。

バイトが休みの日。本を読んでいたら1日が終わってしまいました。

 

面白いから全部1日で読んでしまったのですが、もう少し何かすればよかったと後悔してもいました。

 

ところで、みなさんは仕事が休みの日は何をしていますか?

 

お出かけ?映画を見る?ゲーム?

 

なんでもいいのですが、大事なのは後悔しない過ごし方をするということ。

寝て過ごしてしまうと、罪悪感や後悔がすごい募ってくるのです。

 

仕事で一生懸命頑張って燃え尽きて、ようやくやってきた休日。

誰にも縛られずに過ごしたいですよね。

 

私もそうです。時間を気にしたくないので、時計やカレンダーを見ないようにしています。

 

気にしないようにしすぎて仕事を意識しすぎてしまう

 

しかし、私の場合、仕事を忘れようとしてかえって仕事のことを考えてしまいます。

ネガティブにネガティブを重ねて、本当にネガティブです笑

 

以前勤めていた会社にいたころは、休日がちっとも嬉しくありませんでした。

休み明け、デスクにたまった仕事を見たくないからです。

 

そんな会社は辞めてしまいましたが、休日が憂鬱だからって辞めていては仕事は長続きしません。

 

時間を忘れられる何かをする!

 

なので、休日は仕事のことを忘れて没頭できることをするのがいいと思います。

 

運動でも、ゲームでも、一生懸命やって仕事を忘れる。これをやるだけでいいと思います。

 

別に資格勉強してレベルアップしなくていいんです。やる気も無いのにやったってそれこそ時間の浪費です。

 

好きなことをやる。ただ、寝てばかりにはならない。何もしないのが体としては楽だけど、それでは心が休まらない。

 

心が落ち着く何かを見つける。これをちょっと頑張ってみませんか。

 

見つけたら、今日は目標達成。あれもこれもしなくていいんだよ!