おはなしの雑貨屋さん

家を買いたい20代がゆっくり更新するブログ。

訪日外国人の医療費未払いという大きな問題に驚いた


zakki10

ニュースでびっくり

こんにちわ!猫だるまです。

ニュースで「訪日外国人の医療費未払いが病院を困らせている」問題を見ました。

 

彼らは保険に加入していないので窓口で全額負担となるわけですが、高額な医療費をすぐに払うことができず、一部を支払わずに帰国します。

 

しかし、そのあと督促に返事がないということで、治療費の回収ができていない医療機関があというのです。

 

その報道を見て、驚きました。そして、そのままずるずるとお金が支払われていないという事実に正直憤りを感じます。

 

観光で日本を盛り立てようとか、留学生をもっと呼ぼうとか言っているわりに、こういったお金を請求する現実的な手続きがおざなりにされているなんてひどすぎます。

 

このままだと、外国人患者にはまず「お金払える?」から入って、払えないなら最悪門前払いするしかなくなると思います。

 

日本で病気やケガをしたら終わり」なんて言われだしたらどんどん訪日外国人は減るでしょう。

 

 と同時に、未払いを放置なんてありえません。そのうち未払いのせいで保険料値上げなんて事態になったら、外国人排斥運動が起きそう。私的には、保険料値上げが怖い。

 

 

 本当にはやく手続き整備を急いでほしい。医師は外国人だからといって治療しないなんて選択肢はないだろうけど、税金は明らかに日本国民を優先すべきものです。

 

お金の問題で外国との関係が悪くなるなんて未来は嫌ですね。

 

◆参考記事

 

www.sankei.com