おはなしの雑貨屋さん

家を買いたい20代がゆっくり更新するブログ。

宅配で危うく荷物が盗難に遭いそうだった話


zakki07

「ネコポス」で漫画が届く予定の日・・・

 

こんにちわ。猫だるまです。

 

私はゴールデンカムイ17巻の発売日、漫画が自宅に届くのを待ちに待っていました。

 

いつもネコポスで届くのですが、うちのポストは口が小さくて入らないので毎回手渡しで受け取っています。

 

そんな感じなので、今回も家で待っていました。

 

しかし、午後になってもインターホンが鳴らない・・・。

 

しょうがないので買い物にでも行くかと身支度をして玄関を開けました。

 

すると

 

ドアノブになんか引っかかってる。

 

 

これ漫画やん。

 

待ってたやつやん。

 

 

え、引っかけてそれで終わりにしたの?

 

ずさんな「配達完了」

 

ドアノブにビニールの袋に入った商品が吊り下げられていました。いつも薄いダンボール箱に入っているので、袋に入れたのでしょう。

 

私は今までこんなテキトーな配達を見たことがありませんでした。

 

不在票もないし、確実にインターホンを鳴らしていません。

 

こんなの盗まれたらどうするのだろう?と思いました。

 

ヤマト運輸のサイトでネコポスの不在時対応について調べたら

ポストに入らない場合は不在票を入れる」と書いてあります。

 

faq.kuronekoyamato.co.jp

 

全然対応が違いますね。

 

いくら宅配業者の人手不足で仕事が大変だからって、これはダメですよ。

 

盗まれたらどうするんですか?

 

仮に盗まれたら対応してくれるんでしょうか?

 

おそらく配達し終わった後のことは知りませんって言うに違いない。

 

Yahoo!知恵袋で宅配の盗難に関する質問を見てみましたが、やはり配達後のトラブルまで宅配業者が面倒見てくれないようですね・・・そりゃそうか。

 

それにしても、宅配ボックスの中身盗難はわりとあるみたい。荷物は誰かが見ていないと盗られる。当たり前のことですよね・・・。

 

この共働きが増えてきている時代に、いつまでも受け取り方法でいい案が出てきていないですね。

 

全国の小学校並みの多さで「荷物管理センター」みたいなの作るしかないと私は思っています。

 

それか、コンビニが倉庫の面積増やすとか。

 

配達員さんのイライラも分かりますが、こっちも困っているのです。

 

とにかくドアノブにかけるのは止めて(泣