おはなしの雑貨屋さん

家を買いたい20代がゆっくり更新するブログ。

バイトで服を自腹で揃えることに納得できない


zakki05

バイト先の服装規定

 

こんにちわ!猫だるまです。

 

面接の結果を待っていたバイトに受かりました。やったね!

 

その合格の電話で「服装なのですが、靴とズボンは真っ黒なものでお願いします」と言われました。

 

「地味めの服装ではダメなんですか?」と聞きましたが、真っ黒でないとダメとのこと。

 

しかし、私は真っ黒の靴もズボンも持っていませんでした。なので、できるだけ安いものを購入しました。

 

自腹に納得できない

 

黒いズボンと靴であればいいということですが、指定してくるならこれはもう「制服」なのではないでしょうか。

 

業務に必要なものを調達するならこの靴とズボンは経費だと思うのですが

 

なぜお店は当然のように従業員に自腹を切らせるのでしょうか。

 

レシート持っていったらお金が戻ってくるとか上限を設けて給料と一緒に支払ってくれるとかやってくれたらいいのですが、もちろんやってくれません。

 

そもそも、靴とズボンは揃えるという中途半端な決まりを作ったところで、お客さんもそのお店を「従業員の服装に統一感があるなあ」と評価しないでしょう。

 

よほど派手でない限り目につきません。店員は空気です

 

せいぜい「地味な色合いのものを身につけてきてください」程度でいいでしょうに。

 

余計な出費です・・・。

 

それでも働かないといけないのね。