おはなしの雑貨屋さん

家を買いたい20代がゆっくり更新するブログ。

【初心者ブロガー】Xdomainで独自ドメインを取得してみる【はてなブログ】


f:id:nekodaruma3:20181113132129j:plain

はじめに

こんにちわ。猫だるまです。

はてなブログ独自ドメインを取得してみよう!ということですが、「はてなブログ」ではお名前.comのやり方が載っていてもXdomainでのやり方がありません。

ですので、やり方をまとめてみました。ところで私がなぜXdomainで取得したかというと、レンタルサーバーもいずれXdomainで登録しようかなと思い、それならドメインもここで登録しちゃえ!と思ったからです。特典もありますし。(後述!)

 

 やり方

Xdomainのサイトから「新規取得」をクリックする。

f:id:nekodaruma3:20181113130354p:plain

自分が取得したいドメインを検索する。

検索する前に確認ですが今回設定する「独自ドメイン」は私のブログでいうところの

https://www.ohanashi-zakka.com

の部分です!間違えやすいのが「www.」を入れてしまうことですが、これは入れないでください。私はやりそうになりました笑(下画像①にもあります)

さて登録したいドメインが取得可能であれば、画像のように〇になります(下画像②の部分)。画像では、すでに猫だるまが「.com」で取得済なので、他のドメインなら取得できます。ほとんどのブロガーは「.com」か「.net」で取得しているので、このどれかで登録できるドメイン名を考えるのがよいと思います。

f:id:nekodaruma3:20181113130325p:plain

契約が1年~選べますが、5年契約したからといって1年あたりの値段が安くなるわけではないそうなので、1年契約でも問題ないです。

あとは、説明に従って名前や支払いの登録をすれば完了です。

サブドメインの登録を忘れずに

はてなブログでは独自ドメインだけでブログの運用ができないので、サブドメインの登録が必要です。ログイン画面を開いて、

契約ドメイン一覧>ドメイン管理>DNSレコード編集まで進み、下の画像の通り本当にそのまま入力してください。これで運用の準備は整いました。

f:id:nekodaruma3:20181113130349p:plain

あとはブログ管理画面に入り、設定>詳細設定>独自ドメインの項目で、取得したドメインを入れて、きちんと自分のブログが表示されたら全ての作業が完了です。

 

f:id:nekodaruma3:20181113130404p:plain

独自ドメインを登録すれば、グーグルアドセンスへの申請も行えるようになります。

Xdomainの連携サービス

ちなみに、xdomainでドメインを取得すれば、レンタルサーバーを契約するときに初期費用半額で契約できるサービスが展開されています。後々のことも考えて、Xdomainをお試しください。