おはなしの雑貨屋さん

家を買いたい20代がゆっくり更新するブログ。

フリーランスは早く読むべき!「マンガ自営業の老後」


自営業の老後
はじめに

こんにちわ!猫だるまです。

ブログを始めて3ケ月ほど経ちました。ブログ運営に関するあれこれを毎日勉強していますが、ふと気になることが。

アフィリエイトで収入を得ている人の老後ってどうなるんだろう?」ということです。こういう方は自営業に属しますよね。典型的な会社員なら定年まで勤めて退職金をもらい、あとは年金も受給しつつ暮らしていくっていうイメージですが、

自営業の方って退職金はないし定年もないからそもそも「老後」って概念がなさそう。でも働けなくなる時はくるから、お金は絶対必要。それって自分の貯金のみが頼りなんだろうか?といろいろ疑問が出てきました。そんなときに出会ったのが「マンガ自営業の老後」。非常に参考になると思いましたので、紹介します!

スポンサーリンク
 

実際の自営業を見て学ぶ

この本は基本的な年金・保険の知識にはさらっと触れる程度。まあ語りだしたらめちゃくちゃ分厚い本になってしまいますから、大部分は自分で調べてねって感じですね。

大部分は「実際はどうなのか話を聞いてみた!」という内容。ある30代デザイナーはどう老後にそなえているのか?またある65歳フリーライターはどういう生活を送って生活費はいくらくらいなのか?など。

また筆者もイラストレーターのため、自分の体験談を書いています。マンガエッセイですね、要は。ただ、実体験による内容のため、現実感がひしひしと伝わってきます。読んだ後は「私もなんとかしなきゃ・・・」という気分になってきます笑。

個人的によかったのが「誰もが考える不動産の家賃収入」の話。若いうちに不動産買って、老後は家賃収入で暮らす。夢のある話ですが、いい意味で夢を壊されました。リサーチを入念にしないと収入なんて入ってこないよ!・・・と書いてありました。やっぱりそんな甘い話じゃないよね(;´・ω・)

まとめ

自営業の方は、老後を迎える前にどういうことから手を付けたらいいのか?について方向を与えてくれる本だと思います。気になったらすぐ買いましょう。これは投資です!(キリッ

ちなみに会社員の老後について書いた記事はこちら。よければ見てください。