おはなしの雑貨屋さん

家を買いたい20代がゆっくり更新するブログ。

続かない人に試してほしい!英語学習を続ける方法


f:id:nekodaruma3:20181109015304j:plain

はじめに

こんにちわ。猫だるまです。

今回は英語学習の効果的な方法を紹介します。 

2018年11月7日に放送されたクローズアップ現代「どう乗り切る?英会話時代」

を見て驚きました。

www.nhk.or.jp

 メイドカフェメイドさんが、外国人客に英語で接客しています。

消防士、飲食店の店員など公民問わずどの業界でも英語での会話の必要性が

高まっているようです。

 

英語の勉強が続かない!

ところで、このブログを読んでいるあなたは、英語の勉強はしていますか?

学生さんは授業があるからいいですが、特に社会人の方は、学生時代以来で全く・・・という方も多いかもしれません。

しかし、冒頭の英会話時代の話がありました。日本に外国人がいるのは珍しいことではなく、遅かれ早かれ英語を「使わないといけない」場面はやってきます!

 

でも、勉強は続かないのです。なぜなら、英語の勉強は継続することがなによりも大切ですが、劇的に英語力が上がるわけではないので、上達する前に飽きてしまうからです。要は、達成感があればいいのです。

 

オススメの勉強法とは? 

ここで私がおすすめするのが、まずは「確実にこれは分かる」くらいの簡単な子ども向けの洋書から読んでいって、少しずつ単語数の多い本に移っていくこと。

 

本を読むの?会話じゃないの?と思うかもしれませんが、よくビジネスパーソン向けの英語のニュースを無料で聞けるから、これを聞き流せばいいよという話を聞きますが、

ビジネス英語は専門用語も多いですし、ネイティブの英語は早くて何を言っているか分からないし、英語を全く勉強していない状態で聞き流しをしても達成感はなかなか得られないでしょう。

 

そして、ある程度語数のある本を読めるようになれば、今まで何十冊も読んだという実績が生まれます。自分はここまでできた、という達成感があるので、勉強を継続しやすいのです。

 

リスニングに関して、個人的に良かったのはNHKの英語シリーズ。けっこう種類が豊富で自分のレベルに合わせて教科書を選べます。「NHK 英語」で調べれば、たくさんの教材があることがわかります。

商品検索は→Amazon.co.jp

 

また、スマートフォンのアプリをダウンロードすれば、音声をいつでも聞くことができます。これも、放送を聞いていけばあっという間に1冊終わりです。単に英語を学ぶのではなく、ストーリーで学ぶものが多いので、楽しみながら学習できます。

文法もリスニングも量の少ない本をたくさんこなして達成感を持続させることが重要です!

 

簡単な本を読むところから始めるのであれば、気軽に始められそうですよね!