おはなしの雑貨屋さん

家を買いたい20代がゆっくり更新するブログ。

はてなブログで固定ページをトップページにするのは一苦労だった


blog-kotei-top

スポンサーリンク
 

トップページのデザインへの不満

こんにちわ。猫だるまです。

はてなブログのトップページって、記事全文表示か一覧表示しかできませんよね。

なんだか芸がないので、企業やお店のサイトのようなトップページにできないかと思いました。やりかたを調べてみました!

やり方は2種類

はてな 固定ページ トップページ」等で調べると、私と同じようにしたいと思っている方がいるようで、出てきました。

結論から言うとやり方は2種類。

記事をトップページ風に書く

1記事として内容をトップページ風に書き、それをトップページに表示させる。

全文表示にして表示記事数を「1」にすれば、確かにトップページのみが現れます。

ただし、あくまでも記事を上げるので日付や記事上に貼っている広告はそのまま出てきます。日付を消したりしてなんとかトップページへ近づけていくというアプローチ。

blog.minimal-green.com

固定ページをトップページ風に書く

新たに固定ページを作成し、内容をトップページ風にする。固定ページなら記事ではないので、広告や投稿日は出てきません。

しかし、固定ページをトップページにする機能がはてなブログには無いので、トップに表示されるようにコードを貼る必要があります。

nomado.hatenadiary.com

それぞれ一例を載せました。読んでみてください。

どれもひと手間かかる

内容をサイト風にするのはそんなに難しいことではないですが、それをトップページに違和感なく表示させるというのが面倒な点です。

トップページのデザインにもうちょっと自由度があればいいですよね(;^ω^)

スポンサーリンク
 

こんな記事も書いてます

◆ブログカスタマイズで嘆いている記事笑。

www.ohanashi-zakka.com

 

 ◆料理に関することも書いてます。

www.ohanashi-zakka.com