おはなしの雑貨屋さん

家を買いたい20代がゆっくり更新するブログ。

ブログのカスタマイズ、なんと難しいことか


blog-custom

 

最近行き詰ってます・・・

こんにちわ!猫だるまです。

私は最近、ブログを見やすくしようとデザインCSSとかHTMLなど検索していろいろ試しています。やっては失敗し、やっては失敗し。めちゃくちゃ時間がかかりますね。

デザインCSSのところにコードをいれても、デザインが崩れてしまって原因が分からないと、素人の私はそのデザインを諦めるしかないのです。悲しい。

とりあえず・・・

そんな私ですが、スマートフォンサイトで「トップへ戻るボタン」が欲しかったので、これに関しては頑張ってみました。ちょっと見づらいのですがつけることができました。

blog-custom

右下についてるよ!やったね!

これです。記事ページで上に戻ることができます。ちゃんと機能して嬉しい。

スポンサーリンク
 

Font Awesomeの落とし穴

このアイコンはFont Awesomeで使われているものですね。Font Awesomeのアイコンを使うにはまずheadにコードを貼り付けて~とかやっていると、問題が。

私の記事にはSNSシェアボタンをつけているのですが、トップへ戻るボタンの解説記事と、シェアボタンの解説記事では言及しているFont Awesomeのバージョンが違いました。「シェアボタンの記事」のほうがバージョンが古かったのです。

「やっとトップへ戻るボタンつけることができた!」と思ったら、シェアボタンのアイコン消えてるし‼と思って焦りました。コードは前のバージョンを使用し、「トップへ戻るボタン」のアイコンを前のバージョンに合わせたらちゃんといけました。

このブログを立ち上げたのも

そもそも、この「おはなしの雑貨屋さん」を作ったのも、こういったWEBのデザインやコードを勉強したいというのがあったのです。というわけで、毎日勉強しております。

みんなブログに遊びに来てね。

スポンサーリンク
 

参考記事

以下の記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

www.inside-shiina.com

これを理解したらもっとカスタマイズの幅が広がりそうです。

saruwakakun.com