おはなしの雑貨屋さん

家を買いたい20代がゆっくり更新するブログ。

ポイントサイト内の悪質有料サイトにしてやられました


akushitsu-site

はじめに

こんにちわ!猫だるまです。私はポイントサイトでお小遣い稼ぎをしているのですが、先日まんまと悪質有料サイトから料金を取られてしまいました・・・。

調べたら、同じような目にあった方がたくさんいらっしゃるようなので、反省も含めて紹介します。

「すぐにポイント反映!」につられ・・・

とあるポイントサイトで「すぐにポイントGETできます!」ということで、あるサイトの無料会員登録をしました。会員登録するだけでポイントが手に入るとのこと。そのサイトではアンケートに答えると1~5ポイントが手に入りますが、その無料会員登録を行うだけでもらえるのは50ポイント。これは大きいと思いさっそく登録。

そうそうに退会したつもりが・・・

このサイト、月額540円で初月は無料なので、登録して少し経ってから退会しようと思いました。入会してすぐだとポイントがつかないので、2日ほど経ってから退会しました。というか、したつもりでした

スポンサーリンク

 

月額料金発生してますけど?

私はdocomoユーザーなので、サイトの料金支払いを「d払い」にして登録していました。念のため料金がかかっていないか見てみると・・・

akushitsu-site

決済完了してま~す



・・・??決済「完了」??なんで~~~~???

退会の手続きが複雑

実はこのサイト、退会の手続きをわざと複雑にしてなかなか退会させないような仕組みだったのです。退会したつもりが、実はまだできておらず月をまたいで料金が発生していました。なんとか退会はできましたが、540円を無駄にしてしまいました。いい勉強になりました(´;ω;`)

こんなサイトはたくさん!

このようにわざと退会手続きを分かりにくくしている悪質なサイトはたくさんあります。調べてみるとyahoo!知恵袋でも困っている方の質問がちらほら。「退会できない」「やり方がわからない」など困惑しているようです。

 

akushitsu-site

例えば去年のですがこんな質問がありました。

スポンサーリンク
 

まず登録しない!

この件から得た教訓ですが、よく分からないサイトは登録しない!ということです。本当に初歩的ですが、改めて認識しました。たとえポイントサイト経由でも、別にポイントサイト側は悪質かどうかを判断しているわけではありません。無料会員登録でポイントがもらえるというのはハードルが低いのでとびつきがちですが、注意深くサイトを見ることができなければ避けるのが無難ですね。

 

◆最後にとても参考になる記事を見つけたので貼っておきます◆

悪質有料サイトで退会・解約・解除が出来ないときの対処法 - お小遣い(ポイント)サイトはスマホで稼ぐ副業

各携帯キャリアの解約方法・体験談が載っていて分かりやすいです!