おはなしの雑貨屋さん

家を買いたい20代がゆっくり更新するブログ。

【2019年】インフルエンザ大流行、対策していますか?


influ

 

今年は特に大流行

こんにちわ。猫だるまです。

2019年冬、インフルエンザが大流行しています。

国立感染症研究所の「インフルエンザ流行レベルマップ」というどれくらいインフルエンザが流行っているかぱっと見で分かるものがあるのですが、見てください。

influ

 流行レベルマップ(国立感染症研究所)から取ってきた画像です。

 

全国真っ赤です。(2019年1月26日現在)

 

毎年インフルエンザの話は冬になると出てきますが、今年は異常なようです。

 

子どもは特に注意

ニュースで見たのですが、子どもがインフルエンザにかかると異常行動をすることがあるようです。奇声を上げたり、走り回ったり・・・。

 

実際行動を起こした子どもは覚えていないそうです。意識がもうろうとしているのかも。

 

1月といえば

センター試験はもう終わりましたが、受験生はまだまだこれからが戦いですよね。

慌てて予防接種の予約を入れる人もいるのではないでしょうか。私の周りはそうでした。

 

ただ、この時期病院が混むので余計に感染のリスクが高くなります。

連日の受験勉強のストレスも相まって免疫力が低下しているかもしれません。

 

予防接種も大事ですが、ふだんから無理をしない生活をするのが一番安全な道かなと思います。疲れてると確実に病気になります。

 

ちなみに私は数年前の1月、ノロウイルスにかかりました笑

 

こんな記事も書いてます

良かったら見てくださいね!

www.ohanashi-zakka.com

 

 

www.ohanashi-zakka.com